ぬーぼーのタヒチ ボラボラ島 新婚旅行記

2013年11月、タヒチ ボラボラ島への新婚旅行の記録です。

持ち物編

持ち物は普通の海外旅行+海に入ることを考慮した物といった感じで、それほど特別なものはありません。

すでに記憶も定かではないので、持っていったものをすべて列挙することはできませんが

重要そうなことをまとめてみたいと思います。

 

旅行期間は8泊でしたが、5泊分ぐらいの服を持って行って1回洗濯しました。

出発した日と帰る日は日本との温度差に対応するために半袖Tシャツの上に

長袖シャツ&長ズボンを着ていましたが、それ以外現地では半袖Tシャツかポロシャツ&ハーフパンツで過ごしました。

旅行ガイドには「レストランでは襟のある服&スラックスで」と書いてありますが、

ホテル内のレストランでは(ドレスコードが明記してある場合を除いて)その必要はなかったです。 

 

  • 持って行ってよかったもの

・防水デジカメ

タヒチのメインは海なのでこれは絶対持っていったほうがいいです。

本当に持って行ってよかったと思いました。

高い確率でシュノーケリングやダイビングをすると思いますが、

その時に絶対に写真が撮りたくなります。

今持っているデジカメの防水キットを買うよりも、防水デジカメが1万強からありますので

それを買ったほうが安いし取り扱いも楽です。

私達は富士フィルムXP60という、防水デジカメの中ではかなり安い物を買いました。

それでも画質も十分で動画もFHDで撮影出来たので全く問題ありませんでした。

これは現地で使ってる人がいるのを見て知ったのですが、

フローティングストラップという浮きが付いているストラップがあります 。

水中で手から離れても沈まないというわけです。これを付けておいて方がいいです。

色々な形のものがあるようですが例えばこんなの↓

f:id:noobow34:20140104213312j:plain

 

シュノーケリング餌入れ

f:id:noobow34:20140104210829j:plain

これは旅行ガイドなどには書かれてませんでしたが、妻が思いついて準備したものです。

シュノーケリングではパンを餌にするとたくさん魚が寄ってきます。その餌を入れておく袋です。

別に手に直接持っていてもいいのですが、水中でパンを持っているとだんだん崩れてきます。

100円ショップで買った洗濯ネットをミシンで縫って自作しました。

シュノーケリングでの自分で勝手にエサやりするのは、制限されている可能性もあるので注意してください。私達の行動範囲では制限はありませんでした。

 

コンタクトレンズ

私は普段は眼鏡ですが、海に入るときのために1dayのコンタクトを持って行きました。

海の綺麗さを楽しむために、裸眼にゴーグルではなくコンタクトにゴーグルの方がいいです。

毎日は使わないだろうと思って5日分コンタクトを持って行きましたが、

結局毎日海に入って足りなくなったのでフルにコンタクトで過ごすつもりで持って行ったほうがいいです。

 

・防水ウォッチ

f:id:noobow34:20140104211021j:plain

普段使っている腕時計は持っていかず、安い防水の腕時計を持って行きました。

写真のような1500円ぐらいのものをスポーツ用品店で買いました。

東急ハンズとかでも見たことあります)

本当に防水するのか?という感じですが全く問題ありませんでした。

 

・カップラーメン

「海外旅行ではカップラーメンが食べたくなるんだよ〜」という言葉のもと3つ持って行きました。

先述のように、タヒチでは"少し食べる"&"安く食べる"ができないのでお腹を休めたい時や昨日の食事はお金使いすぎたな〜という時にちょうど良かったです。

ちょっと貧乏くさいですが(笑)

 

  • 持って行かなくても良かったもの

・虫除けスプレー

持っていったほうが良い物によく書かれていますが、使いませんでした。

時々、蚊に刺されはしましたがスプレーをしないと困るとは思いませんでした。

※あくまでも私達の行動範囲ではです。

・暇つぶし用品

飛行機での暇つぶし、ホテルでものんびりした時間を取ろうと私は3DSKindle

妻は本を数冊持って行きましたがほとんど使いませんでした。

ホテルでのんびりしようと思ってもついつい活動的になってしまいます。

飛行機の中では少しだけ使いましたが、機内食&睡眠&機内誌&機内エンターテイメント(座席にある画面)で大体の時間が潰れます。