ぬーぼーのタヒチ ボラボラ島 新婚旅行記

2013年11月、タヒチ ボラボラ島への新婚旅行の記録です。

8日目〜11月9日

フォーシーズンズのチェックアウト日にしてボラボラ島を離れる日となりました。

 

チェックアウトは12時までなので、それまでにま・た・も・やシュノーケリング(笑)

結局ボラボラ島では到着した日を除いて毎日シュノーケリングしてました。

本当に楽しかったし、ホテルですればただなので安上がり。

(写真はもう十分撮ったのでなし)

その後はバンガローから直接海に降りて泳いでみました。

 

そして最後にいろいろな風景を撮影。

ブログタイトルにも使っているこの写真、

海、空、水上バンガロー、オテマヌ山が全て写っていてお気に入りです。

f:id:noobow34:20131109074737j:plain

 

眩しいほどの青!!

f:id:noobow34:20131109103919j:plain

 

この景色に自分達も入って、記念写真にふさわしい写真。

この写真は年賀状にも使いました。

f:id:noobow34:20140108232437j:plain

 

 

12時にチェックアウトしてホテルのボートでボラボラ空港へ。

空港では、一番最初のアクティビティでガイドだった方とたまたま会いました。

妻が日焼けしまくってるのに驚いてました(笑)

 

タヒチ島に帰還。

タヒチ島の街、パペーテにも行きたいけど

宿泊先のマナバスイート リゾート タヒチとは逆方向。

(空港から西がホテル、東がパペーテ

空港にはタヒチ島でのスタッフの方が待機してくれているのですが

本当は人間ごとホテルまで運んでもらうところを相談して、

荷物だけ運んでもらって、パペーテへはタクシーで行きました。

(確か1800CFP)

f:id:noobow34:20131109160251j:plain

 

マルシェ(市場)にお土産を見に来ました。

土曜日でかつ夕方になりつつあったので1階のいわゆる市場的なお店は閉まりつつありましたが、2階のお土産屋さん的なところはまだあいていました。

 

自分用に買ったおみやげ、タヒチの魚図鑑。

この図鑑けっこう色々なところで売ってます。

ニモを見に行った時のfabienもこの図鑑で説明してくれました。

実際にめくってみると自分が実際に見た魚がいっぱい。

この図鑑スグレモノで、プラスチックで出来ているのでそのまま海に持って入れます。

さらに裏は鉛筆で書けるようになっていて、水中での筆談にも対応。

f:id:noobow34:20131109195706j:plain f:id:noobow34:20131109195726j:plain

 

街中のお店、開いてるところが少ないと思ったら土曜日だからでした。

土曜は大体午前で終わるみたいです。

 

お土産を一通り買ってタクシーでホテルに移動。(確か2300CFP)

ちなみにタヒチのタクシーは車種は様々。

ワゴンもあれば、SUVもあれば、セダンもあります。

メーターは付いていませんが距離で値段を計算してるみたいで、政府にちゃんと管理されていて基本的にはぼったくりみたいなのはないそうです。

 

宿泊先のマナバスイート リゾート タヒチはいわゆる普通のホテルな感じ。

長期滞在対応でキッチンがついていて、プールは24時間でした。

帰りの飛行機が朝だから空港の近くに泊まるという目的のためのホテルとしては十分でした。

 

最後の夕食はホテルの近くのルロット(屋台)へ。

付け添えのご飯&ポテト&ポワソンクリュの量が2人分とはいえ半端無かった。

f:id:noobow34:20131109183528j:plain

f:id:noobow34:20131109183644j:plain f:id:noobow34:20131109183715j:plain

(なんかの魚の照り焼き)

 

翌日は6時ホテル発なので早めに就寝。

こうしてタヒチ最後の夜が終わりました。