ぬーぼーのタヒチ ボラボラ島 新婚旅行記

2013年11月、タヒチ ボラボラ島への新婚旅行の記録です。

6日目〜11月7日

この日はチェックイン日から申し込んでいた、カクレクマノミを見るためのシュノーケリングツアー。

 

ガイドのfabien(ファビアン)&船。船新しくてきれいでした。

Reef Discoveryという会社でした。

f:id:noobow34:20131107132642j:plain

 

 

マンタポイント→コーラルガーデン→クマノミポイントで行きました。

マンタポイントは奥深く珊瑚が広がる世界を見ることが出来ました。

f:id:noobow34:20131107132834j:plain

わっかをつくるfabien。

f:id:noobow34:20131107132918j:plain

 

結構長い時間探したのですが、残念ながらマンタは見つからず。

おかげで船からかなり離れてしまい、戻るのが疲れました。

 

コーラルガーデンでは普通のシュノーケルングはもちろんですが、

ヒトデやナマコなど色んな物をfabienが捕まえて見せてくれました。

f:id:noobow34:20131107145953j:plain f:id:noobow34:20131107145308j:plain

 

 

そして最後にいよいよクマノミポイント。

1ヶ所の岩にイソギンチャクがうじゃうじゃ、その周りに大量のカクレクマノミ

びっくりしました\(◎o◎)/!

f:id:noobow34:20131107154201j:plain

 

f:id:noobow34:20131107154132j:plain


Snorkeling Clownfish@Bora Bora Island 20131107 - 2 - YouTube

今回のシュノーケリングの目的、完全に達成。

プライベートのツアーにして良かったです。

 

ミゾレフグも特徴的な容姿でした。


Snorkeling Guineafowl Puffer@Bora Bora Island 20131107 - YouTube

 

ガイドのfabienは日本のギャグや歌をよく知っていて面白かったです。

魚のことも色々説明してくれるし、潜って写真を撮ってきてくれたり親切でした。

カクレクマノミも見れたし大満足のシュノーケリングツアーでした\(^o^)/